インフルエンサーマーケティングに関連した事業を手掛けるスタートアップ6選

インフルエンサーマーケティングに関連した事業を手掛けるスタートアップ6選

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KEPPLE編集部


Index

  • はじめに
  • スタートアップ6選
    • NEL株式会社
    • Paradigm AI株式会社
    • 株式会社Natee
    • 株式会社FunMake
    • 株式会社INFRECT
    • GANGAN株式会社
  • おわりに

はじめに

インフルエンサーを活用したソーシャルメディアマーケティングに注目が集まっている。消費者のSNS利用の拡大などを受けて、広告主によるソーシャルメディア全般への積極的なマーケティング投資の動きが進んでいる。

サイバー・バズによると、2023年の国内のインフルエンサーマーケティング市場は前年比120%の741億円で、2027年には1302億円に到達する※1と予測されている。

一方で、世界では2022年に135億米ドルに到達し、2023年から2030年では複合年間成長率37.6%で成長し、2030年には1738億米ドルにまで成長する※2と予測している。

今後も、ソーシャルメディアが消費者とのコミュニケーションインフラとして拡大するにあたって、インフルエンサーマーケティングも成長するだろう。今回は、中でも注目されるインフルエンサーマーケティング関連のスタートアップを6社紹介する。

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スタートアップ6選

NEL株式会社

企業向けに「TikTok」などのクリエイターによるマーケティングサービスを運営する。 短尺縦型動画を中心として、企業の課題や目的に合わせてクリエイターをキャスティングし、マーケティングを企画・制作をする。

また、クリエイター向けには、バックオフィス支援やプラットフォームサービス「osina」を提供。購入した特定の商品の紹介動画をTiktokやInstagramに投稿することで、再生数に応じて代金がキャッシュバックされるプラットフォームだ。

2023年2月時点で、累計実施プロモーション再生数1億900万回再生、クリエイターネットワークは7000名を突破している。2023年3月には、シリーズAラウンドで資金調達を実施したことを発表した。

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企業HP:https://nel-all.com/

Paradigm AI株式会社

AI(人工知能)アイドルユニット専門事務所「Paradigm Entertainment」の運営企業。 同社は、生成AIを用いたバーチャルヒューマンアイドルの制作・プロデュースを行う。実在しないものの、リアルな姿の3DCGであるバーチャルヒューマンとAI技術を活用することで、広告モデルへの起用や、ライブイベントの開催を目指す。

2023年10月には、プレシードラウンドにて、Skyland Venturesより資金調達を実施したことを明らかにしている。

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株式会社Natee

TikTokをはじめとしたショートムービーに特化したマーケティング事業を展開する企業。ショートムービーのクリエイターを起用し、クライアントの商品やブランドの広告制作・運用を手がける。また、2024年1月には、クリエイター向けに案件の窓口対応、動画の納品サポート、バックオフィス業務をサポートする事務所「WOWs」を設立した。

2024年2月までに累計制作動画数は5000本を超えた。100万回以上再生された動画の数は300本以上。2020年12月には、TikTokに関するビジネスを表彰するアワード「TikTok For Business Award2020」にてブロンズ賞を受賞。2022年12月には、約4.2億円の資金調達実施を発表した。

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企業HP:https://natee.jp/

株式会社FunMake

企業や自治体の広報戦略のコンサルティングやコンテンツ制作、YouTuber と企業や自治体とのマッチングができるプラットフォームを提供する企業。主に、グルメやキャンプ、旅行、車、ガジェットといった大人向けのコンテンツを専門とするYouTuberが在籍している。また、企業向けのYouTubeチャンネル運営やソーシャルメディア活用によるマーケティング支援も手がける。

2020年12月には、プレシリーズAでベンチャーキャピタルを引受先として第三者割当増資により資金調達を実施し、累計の調達額が約1.7億円となった。

株式会社INFRECT

AIを活用して企業とインフルエンサーをマッチングすることで企業のマーケティングを支援するサービス「INFRECT」を運営する企業。同サービス上で、企業はインフルエンサーへインタビューやコラボレーションを依頼できる。

同社は、企業のロゴやキャッチコピーなどをAIが自動生成する機能の追加や、Z世代向け商品販売プラットフォームの構築を目指す。 同社はそのほか、企業の新規事業におけるウェブ開発のサポート事業を運営する。

企業HP:https://0-sta.com/

GANGAN株式会社

GANGAN株式会社は、企業とYouTubeの動画クリエイターをダイレクトにつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.」を運営する企業。企業は、同プラットフォーム上で登録クリエイターが設定した希望報酬額や動画の視聴者層を見ることができるほか、データベースから登録クリエイターを検索することができる。

おわりに

企業と消費者とのコミュニケーションインフラ、販売チャネルとしての活用が予想されるインフルエンサーマーケティングには、今後もさらに注目が集まりそうだ。

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※1 サイバー・バズ「【市場動向調査】2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は1兆899億円、前年比117%の見通し。2027年には2023年比約1.7倍、1兆8,868億円に
※2 グローバルインフォメーション 「インフルエンサーマーケティングプラットフォームの世界市場- 2023年~2030年


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